m’s blog

いろんなこと書いてる、雑記。

触れることを禁じられているから 触れたくなるのかもしれないね

ちょっとした興味と必要から、六法のポケット版を買った。

大学の一般教養で法律系を取ったこともあるけど、毛嫌いしていたから、単位はない。

 

せっかくだし、ぜんぶ読んでみよう〜っと思って、

まずは日本国憲法、前文から読み始めたのだけど、

高校までの公民の授業なんかで教わる、憲法全文のうちのほんの一部分×何パートか、を目にしたことがある程度だった私にとっては、

こんなことかいてあるんや〜(きらきら)

みたいな、きもちで、読んでたのです。

崇高な精神性がうかがえる、背筋がスッと伸びるような文でした。

 

憲法改正の話も盛り上がってるようですが、、

反論を述べるにしても、賛成意見を述べるにしても、

そのものを知ってないと、その意見なんてクソやろ!って、思う。

だから、わたしはまだ、微妙なかんじ。

 

なんでこんなに物知らずなのでしょう・・・

見えないように目を塞がれていた、その手がなくなった、

だから今、貪欲に知りたいものにアプローチしてるのかも。

 

触れることを禁じられているから 触れたくなるのかもしれないね

 

では。