m’s blog

いろんなこと書いてる、雑記。

たしかなこと の ひとつ

わたしの自慢話をひとつしましょう。

 

わたしはよく、目を見て話すねって言われるのだが、

それはわたしの中ではごく自然なことで、

そう言われることが違和感であるほどの些細なことなのだ。

 

わたしが目を見て話す理由のひとつは、

その人を見極めるため、

その裏には、怖がりな自分、すなわち何かをたくらんでいやしないかと見抜くため。

 

だから、わたしにとっては防衛本能のようなもの。

(あとは、かっこいい人のその造形をじっくり観察してる…とかね)

 

だけど

そうして目を見て話すことで、厄介な目にあうこともある。

なぜか おじさまキラーの称号を与えられたこともある(元バイト先の店長より)

 

なぜか、考えてみたのです、なぜ「おじさまキラー」になってしまうのか。

 

たぶん、相手が飢えているから。

適当になっていくコミュニケーションが多くて、目と目なんて合わさないようになっていくから、めずらしく目を見て話せたら嬉しくなるんじゃないのか、と。

 

わたしの憶測だけど。

 

ー ー ー

 

たしかなこと

それは人それぞれにいくつもあって、

まあ、わたしのたしかなことが

あなたのたしかなことではないかもしれないけれど、

あえて言うなら

しっかり目を見て話すことは、「たしかなこと」だ。

初対面の人にも、親しい友人にも、家族にも

なるべく できる限りでいいから

目を見て話してあげてください。

 

というのは、わたしが

目を合わせてもらえない会話は

寂しいと思うから。

 

それができたら、、

心と心でお話することもできるのにな、とか。

 

こういうひとつのトピックに頭が占領されているときは

たいてい、我が身にそのトピックに関する問題が起こっていると思う。

話したくないし、メールも面倒、だけど会ったらきっと一瞬で解決するんだ、

目と目を合わせて話しさえすれば 全てうまくいくと思うんだ。